BLOG
ブログ
  1. HOME
  2. >
  3. BLOG
  4. >
  5. サービス部 工具紹介(部品事業部)

サービス部 工具紹介(部品事業部)

2019.05.28

「空研 パワートルクセッター PTS-800E」
大型トラック等のタイヤ組替え作業の時に使用する道具です。
高精度な締付けトルク管理ができます。
設定トルクも400〜800N・mまでだから、
大型トラックやバスもこれでOKです!
しかも低振動・低騒音 静かですよ!
2年程前に導入しました。

「空研 ISOホイールセッター KWS-8」
ISO方式ホイールのセンター出しに使います。
球面座のナットでセンター出しするJIS方式とは違って、
ISO方式のホイールはセンターがズレた状態で締め付けられる可能性があるため、
ISO方式のホイール脱着の際には必要な工具です。
対角に2本使用することでセンタリングが可能になります。

今回の組替え作業は、
「ミシュランタイヤ X MULTI D+ 11R22. 5 208730」
を組み付けました。

以前は、大型車用のプリセット型のトルクレンチを使用していました。
今まで二人で作業しないといけなかったのが、今はパワートルクセッターがあるので、一人で作業していても簡単にトルク管理ができます。
作業効率も良くなって便利ですよ!